プライバシーポリシー

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当院では、患者様に安心して医療を受けていただくために、安全な医療をご提供するとともに、患者様の個人情報の取り扱いにも、万全の体制で取り組んでいます。

個人情報の利用目的について

当院では、患者様の個人情報を別記の目的で利用させていただくことがございます。これら以外の目的で利用させていただく必要が生じた場合には、改めて患者様から同意をいただくことにしております。

個人情報の開示・訂正・利用停止について

当院では、患者様の個人の開示・訂正・利用停止等につきましても「個人情報の保護に関する法律」の規定にしたがって進めております。

手続きの詳細ほか、ご不明な点につきましては、お気軽におたずねください。

「個人情報保護相談窓口」 担当 医事課まで

個人情報保護方針(プライバシーポリシー) 

当院は信頼の医療に向けて、患者様に良い医療を受けていただけるようよう日々努力を重ねております。「患者様の個人情報」につきましても適切に保護し管理することが非常に重要であると考えております。そのために当院では、以下の個人情報保護方針を定め確実な履行に努めます。

1.個人情報の収集について

当院が患者様の個人情報を収集する場合、診療・看護および患者様の医療にかかわる範囲で行います。その他の目的に個人情報を利用する場合は利用目的を、あらかじめお知らせし、ご了解を得た上で実施いたします。ウエブサイトで個人情報を必要とする場合も同様にいたします。

2.個人情報の利用および提供について

当院は、患者様の個人情報の利用につきましては以下の場合を除き、本来の利用目的の範囲を超えて使用いたしません。
●患者様の了解を得た場合
●個人を識別あるいは特定できない状態加工(1)して利用する場合
●法令等により提供を要求された場合
当院は、法令の定める場合等を除き、患者様の許可なく、その情報を第三者(2)に提供いたしません。

3.個人情報の適正管理について

当院は、患者様の個人情報について、正確かつ最新の状態に保ち、患者様の個人情報の漏えい、紛失、破壊、改ざん又は患者様の個人情報への不正なアクセスを防止することに努めます。

4.個人情報の確認・修正等について

当院は、患者様の個人情報について患者様が開示を求められた場合には、遅滞なく内容を確認し、当院の「患者情報の提供等に関する指針」に従って対応いたします。また、内容が事実でない等の理由で訂正を求められた場合も、調査し適切に対応いたします。

5.法令の遵守と個人情報保護の仕組みの改善

当院は、個人情報の保護に関する日本の法令、その他の規範を遵守するとともに、上記の各項目の見直しを適宜行い、個人情報保護の仕組みの継続的な改善を図ります。

(1)単に個人の名前などの情報のみを消し去ることで匿名化するのではなく、あらゆる方法をもってしても情報主体を特定できない状態にされていること。
(2)第三者とは、情報主体および受領者(事業者)以外をいい、本来の利用目的に該当しない、または情報主体によりその個人情報の利用の同意を得られていない団体または個人をさす。
※この方針は、患者様のみならず、当院の職員および当院と関係のあるすべての個人情報についても上記と同様に取扱います。

6.問い合わせの窓口

当院では患者様の個人情報の保護に万全の体制を採っています。当院では、患者様の個人情報については下記の目的に利用し、その取扱いには万全の体制で取り組んでいます。なお、疑問などがございましたら担当窓口にお問い合わせください。

手続きの詳細ほか、ご不明な点につきましては、お気軽におたずねください。

「個人情報保護相談窓口」 担当 医事課まで

当院における患者様の個人情報の利用目的

● 院内での利用

1. 患者様に提供する医療サービス
診療の安全性を考慮し、患者様の呼び方については、従来どおり氏名でお呼び致します。
2. 医療保険事務
保険証書のコピー対応については、初診時・入院時・変更時においてのみ控えを取ります。
3.

入退院等の病棟管理
診療の安全性を考慮して、当院では入院患者様の名札を掲示致します。

入院患者様の面会者の対応については、事前に申し出がない場合を除きお知らせ致します。

お電話にて入院のご確認については、患者様の住所及び名字が一致しませんとお答えしません。
入院患者様宛に外線が入った場合は、事前に申し出がない場合を除きお繋ぎ致します。

4. 会計・経理
5. 医療事故等の報告
6. 当該患者様への医療サービスの向上
7. 院内医療実習への協力
8. 医療の質の向上を目的とした院内症例研究
9. その他、患者様に係る管理運営業務

● 院外への情報提供としての利用

1. 他の病院、診療所、助産院、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等の連携
2. 他の医療機関等からの照会への回答(電話等及び救急隊への救急搬送経過報告も含む)
3. 患者様の診療等のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合(電話等も含む)
4. 検体検査業務等の業務委託
5. ご家族等への病状説明
原則、患者様本人の承諾が必要であるが、医師が判断した場合はこの限りではない
※承諾書は看護士にお尋ねください。
6. 保険事務の委託
7. 審査支払機関へのレセプトの提供及び審査支払機関または保険者からの照会への回答
8. 事業者等から委託を受けた健康診断に係る、事業者等へのその結果通知
9. 医師賠償責任保険等に係る、医療に関する専門の団体や保険会社等への相談または届出等
10. その他、患者様への医療保険事務に関する利用
11. 患者様本人からのお電話でのお問い合わせについては、本人確認として氏名・住所・生年月日・診察券番号の4点を確認させて頂きます。

● その他の利用

1. 医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
2. 外部監査機関への情報提供

最後に

1. 上記のうち、他の医療機関等への情報提供について同意しがたい事項がある場合には、その旨を担当窓口までお申し出ください。
2. お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。
3. これらのお申し出は、後からいつでも撤回、変更等をすることができます。

平成17年4月1日 江別谷藤病院院長 谷藤 方俊